よくあるご質問(FAQ)

すがわら小児クリニックにお寄せいただく、よくあるご質問とその回答についてまとめました。ぜひお役立て下さい。

予防接種について

急に行っても予防接種をしてもらえますか?

基本的には予約をお受けしてからワクチンを準備して接種しております。
ただ、場合によっては在庫があるワクチンも多少はございますので、接種をお急ぎでご希望の場合にはお電話でご相談ください。

予約できる時間帯を教えて下さい

午前は9:30、10:00、10:30、11:00、11:15の5枠。午後は3:00、3:30、4:00、4:30、5:00の5枠をご用意しております。
曜日の限定がないので、ご都合の良いお日にちに接種することが可能です。なお水曜日・土曜日の午後は休診となっております。

同時接種は可能ですか?

同時接種をおすすめしています。お悩みの方は、接種内容や接種スケジュールなど事前にご相談させていただければと思います。
Web予約システムでも予約することが可能ですが、内容によっては確認のためお電話させて頂く場合がありますので、予めご了承ください。
「何本も一度に注射するのはかわいそう」と思われるお気持ちもおありかと思います。その場合には、遠慮なく分けて接種するスケジュールを組んでください。

【同時接種の例】
1歳を過ぎて最初に打つワクチン
ヒブ・プレベナー・MR(麻しん風しん混合ワクチン)・水痘の4本の定期接種+おたふくかぜワクチン(任意接種)の5本同時接種。この場合は、片腕2本ずつに加え、
ふとももに1本接種することになります。

接種後、すぐに帰りたいのですが…

急な体調変化が起こりうるため、接種後は30分様子を見るため待機をお願いしています。お忙しいとは思いますが、お子様のためにもよろしくお願い致します。
待機をお願いしておりますので、接種後にも多少のお時間の余裕を持った時間帯のご予約をお取りください。
また、院内で待機するよりもご自身の車内でお待ち頂いた方が安心して待機できるということであれば、車での待機もできますので、接種時にご相談ください。

インフルエンザの予防接種はいつ頃から予約できますか?

毎年、9月上旬にホームページにて詳細をお知らせいたします。

兄弟で同じ時間に予防接種をうけることは可能ですか?

ご兄弟を同じ枠で予約をお取りすることも出来ます。Web予約だと同一枠をお取りできませんので、お電話いただければと思います。

健診について

茅野市でもらったピンクの健診補助券は使用できますか?

使用可能です。茅野市にお住まいの方は、4か月健診の時に健診補助券を受け取られていると思います。
また、B型肝炎の3回目の接種時期が6~7か月になりますので、健診と一緒に予防接種もお受けいただけます。

予約について

受診をしたことがなくても、予約は取ることができますか?

初めての方でもWeb予約が可能です。風邪などの症状は当日の順番予約、予防接種や健診は時間帯予約になります。

明日風邪で受診をしたいのですが、前日に予約ができますか?

申し訳ございません。風邪などの症状の方は前日にご予約をお取りすることができません。
ご予約は当日朝7時から午前中の診察予約が可能です。また、午後の診察予約は11:30以降可能になります。

時間帯の予約はできますか?

お風邪などの症状がある方は、順番予約のみとなり、時間でのご予約ではございません。予防接種や健診の方のご予約は時間帯の予約になります。

ネット予約がわかりません

電話でもご予約をお取りすることが可能です。お気軽にお電話ください。

順番予約をしてもいつ来ればいいのかわかりません

Web予約と一緒にメールアドレスが登録されている方は、「そろそろ診察がはじまります」という内容のメールが届いてからご来院いただきますと、スムーズにお部屋にご案内することが出来ます。
アドレスが登録されていない方は、Web予約画面を確認していただき、ご自分の順番の3番前を目安にお越しください。
来院のタイミングについて不明な点がある方は、お電話でもご相談を受けつけております。
クリニックに到着した段階で、一度受付にお越しいただければと思います。

直接来ても診察してもらえますか?

可能です。しかし、ご来院いただいたタイミングによってはお部屋をご用意できず、お車で待っていただいたり、一度お帰りいただき時間を改めてご来院いただいたりする場合があります。ご了承下さい。緊急の場合は受付にてご相談下さい。

朝、受診してから保育園に連れていきたいのですが…

朝は混雑することが予想されます。Web予約が7時からですので、早い順番のご予約を取ってからご来院されることをおすすめします。

受診について

親も一緒に診察してもらえますか?

可能な限り対応していければと思いますので、ご相談ください。

何歳まで小児科で診てもらえますか?

日本小児科学会では、子どもたちが成人するまで見守ることを提言しています。ご相談ください。

処方は院内でおこなってくれますか?

当院は全て院外処方となっております。処方箋発行日を含めて4日以内にご都合の良い薬局でお受取りください。
期限が切れますと、お薬を受け取ることができませんのでご注意ください。

待ち時間について

部屋に絵本やおもちゃがなく退屈してしまいます。少し用意してもらえませんか?

申し訳ございません。当院は、感染対策上おもちゃや絵本をご用意しておりません。
おうちからお気に入りのおもちゃや絵本などを持ってきていただき、院内でお待ちいただいている患者様もいらっしゃいます。
お待ちの間に困ったことなどがありましたら、お声がけください。なるべく待ち時間が長くならないよう努めてまいります。

インターネットで診療状況を確認すると待っている人が1人しかいないのに、思った以上に待たされました。どうしてですか?

申し訳ございません。順番予約でお待ちいただいている方の他に、予防接種や健診の方が時間予約で入っています。Web予約画面では順番予約でお待ちいただいている人数しか反映していないため、このようなことが起こってしまったのかと思います。ご理解いただければと思います。

【例】
1番、2番、3番、4番、9:30予約、5番、6番、7番、10:00予約、8番、9番… このように順番予約の方の合間に時間予約の方の受診が入ってきます。

その他

持ち物を教えて下さい(初めてご来院の方)

・被保険者証
・福祉医療費受給者証
・母子手帳
・お薬手帳
※当院は、初めてご来院されるみなさんに被保険者証・受給者証の他に、母子手帳を確認させて頂いております。
※長野県外に住民票がある方は、福祉医療費受給者証は、お使いになれませんので、ご了承下さい

 

持ち物を教えて下さい(再診の方)

・診察券
・被保険者証
・福祉医療費受給者証
・お薬手帳
※月の初めに被保険者証と福祉医療費受給者証を確認させて頂いております
※長野県外に住民票がある方は、福祉医療費受給者証は、お使いになれませんので、ご了承下さい

 

持ち物を教えて下さい(予防接種の方)

・各自治体の予診表
・被保険者証
・福祉医療費受給者証
・母子手帳
・お薬手帳
※予診表・母子手帳をお忘れの場合は、接種がお受けできない形となりますので、お忘れないようにご注意下さい
※被保険者証、福祉医療費受給者証は、保険診療になる場合がありますので、お持ちください
※自費のおたふくなどの予防接種の場合は、当院に予診表がございます。来院の際または、ご予約の際にお渡しさせて頂きます

 

持ち物を教えて下さい(茅野市1歳前までの乳児健診の方)

・健診補助券
・母子手帳
・診察券
・被保険者証
・福祉医療費受給者証
・おむつ
※健診補助券・母子手帳をお忘れの場合は、お受けできない形となりますので、お忘れないようにご注意下さい
※被保険者証、福祉医療費受給者証は、保険診療になる場合がありますので、お持ちください

 

クレジットカードは使えますか?

VISAとMasterのマークが付いたカードをお使い頂けます。

ご不明点・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


PAGE TOP