オンライン資格確認

すがわら小児クリニックでは、マイナンバーカードの健康保険証利用を2022年1月11日に開始予定で準備を進めております。
マイナンバーカードをお持ちの方で健康保険証の利用の申込が完了されている方がお使いいただけます。

■ 健康保険証の利用申込方法
あらかじめ健康保険証の利用申込の手続きをお願い致します(医療機関や薬局の窓口に設置されている顔認証付カードリーダーで行うこともできますが、お待たせする時間が生じてしまうため事前のご準備をお願い致します)。

健康保険証利用申込方法は、以下の2点となります。
① マイナポータブルアプリをインストールしてご登録
 iPhoneの方
 Androidの方
セブン銀行のATMでお申込
以前にマイナポイントご利用時に保険証を登録に同意された方は、お手続き不要です。

■ クリニックでの利用方法
① 受診されるお子様のマイナンバーカードを受付に設置しております読み取り機械に置いていただきます。
② マイナンバーカードの暗証番号4桁を入力いただくか、お子様の顔認証にて確認いたします。
(暗証番号をお忘れ場合や顔認証が難しい場合などは、目視にて対応することも可能です)
③ 福祉医療費受給者証と診察券のみ窓口でお預かり致します。
※マイナンバーカードは、原則窓口ではお預かりしない形になります。
※マイナンバーカードをお持ちではない方とマイナンバーカードお持ちでも、健康保険証利用開始をされていない方は、今までどおり、保険証と受給者証の確認をさせて頂きます。
※自治体独自の医療費助成等については受給者証等の持参が必要になりますのでご注意ください。(子ども医療費、ひとり親家庭等医療費、重度心身障害者医療費、県指定の指定難病など)
詳しい情報は、厚生労働省マイナポータブルのホームページをご覧下さい。


PAGE TOP