年末年始休診2021/2022

すがわら小児クリニックの年末年始の休診日につきまして、下記の通りご案内申し上げます。
年末年始休診:2021年12月30日[木]~2022年1月3日[月]
新年は2022年1月4日[火]午前9時より開始いたします。

開院して1年6か月が経ちました。赤ちゃんで1歳半といえば、独りで歩けるようになり、言葉も出てくる時期ですが、まだまだヨチヨチ歩きです。私たちも、子どもたちに恥ずかしくないように、できないことをできるように、ひとつずつしていく日々を積み重ねていきたいと考えています。
子どもたちにとっては、これからクリスマス、冬休み、お正月と一年の中でもお楽しみなイベントが続きます。
クリニックでは12月からはクリスマスソングを流しているのですが、今日、たまたま新聞記事で、サンタクロースはいるのかいないのか、についてのコラムを読みました。
このサンタ問題、親にとっては「夢」や「罪悪感」など様々な思いが錯綜しますが、この一大イベントとしてのクリスマス、サンタクロースというのは、もしかしたらひとりとひとり、かなり捉え方は異なるのかもしれません。ひとりひとり、家族ごとそれぞれの「サンタクロース」がいるということなのかなと考えたりしています。ちなみに、私たちのメンバーのひとりは大のクリスマス好きで、「サンタクロースは本当にいると思います」と話していたことがありました。そうしたら、「私もです」と賛同者も現れ、少数派ではないことが判明したことがあります。


PAGE TOP